しろのブログ

しろです。読んだ本の感想や日々思ったことをそのまま口語とかでゆるくやっていきたいと思います。レビューの文体は読んだ本の文体に引きずられがち

メビウスFFのOSTが買えない話

I メビウスファイナルファンタジー

 

メビウスファイナルファンタジー(以下メビウス)を知っているでしょうか?

 

そう、スマホWindowsでできるゲームです!

 

たまーにCMとかもやってるそうなのです(自分は一度しか見たことない)

 

グラフィックが綺麗なスマホ向けのFFゲームということで、FF好きな自分としてはやるしかない!ということで、リリース直後あたりからやってます

 

 

Ⅱ サントラ(世知辛い)

 

で、ストーリーはとりあえず置いといて、音楽が凄く良いです

 

個人的にはストーリー、音楽も初期のものよりも最近(ここ1年〜1年半程)のが良く、特にメビウスOST(サントラ)の2(メビウスOSTは現在OST1とOST2の2つ発売しています)に収録されているのが素晴らしいと思っているので、先日ネットで購入しようとしました

 

が、そう、世間はいつだって世知辛いものなのじゃ…

 

買おうとした矢先、公式のオンラインショップは売り切れで、アマゾンも公式が品切れの為かプレミア価格でしか売ってない

 

しかも調べたらどうやら公式の品切れはこの数ヶ月も続いてそうで、今後いつ販売されるかも分からない…

 

近くのCDショップに行って探して見てもやはり売ってない…

 

うーん、世知辛いのじゃ〜〜〜〜!!!(切実)

 

 

Ⅲ Recomend

 

で、サントラはそんな感じなのですが、メビウスは面白いのでおススメです

 

好き嫌いはあると思いますが、個人的には1部(ストーリーは1部と2部がある)の終盤がめちゃくちゃ熱いです

 

音楽も素晴らしいしですし(特にRay of hope)、ストーリーもスマホゲーということで、ストーリーのないストーリーに色々翻弄され、振り回される主人公が、最後はこの世界(ストーリー)をぶっ壊す!ってなるのが、とにかく熱いというか良いです(語彙力)

 

メビウスに関して終盤というか、割と最近の部分だけを推すのは、最初は結構ストーリーというか、世界観がまとまってなかったのがあります

 

2部の開始に伴い、1部のいくつかのステージ(リージョン)が廃止されたのですが、その廃止された中でとくに印象的だったのが、ハンターアイランドというリージョンです。

 

そこではエリア名が「パリピ岬」とか、そんな感じで全く本編の内容とは無関係の明らかに適当な名前のエリアが複数あり、「適当すぎるだろ」とか思ってました

 

また本編のストーリーも、「とりあえずカオスっていうFFⅩのシンみたいなのがいて、それを倒そう」みたいなので、それを早々に倒して(追っ払って?)からは、よくわかんない感じでした

 

そもそも登場人物もめちゃくちゃ少ないし、モーグリ出てきてちょっと仲良くなって主人公のために戦って消滅して主人公悲しむけど、(個人的に)いまいち感情移入できないし、というか色んな話の必然性がないように感じるし…みたいな感じだったのですが、最後がほんと良かったので全部チャラになりました(終わり良ければ全て良し感)

 

とりあえず、メビウスはいいぞ、なので、FF好きな人、気になる人はやってみてもいいと思います

 

個人的には、始まったばかりの2部が(音楽もストーリーも)すごくいい感じで、今後も良くなっていきそうな予感がするので、楽しみだったりします(新しい男の主人公がかっこよく、声も渋いイケボです(そしてその渋い声の声優は若干ハタチという驚き))

 

ロール主義者である人間たちと、自由主義者である主人公(たち)、を中心にストーリーが進んでいき、そのストーリーから、何か現代を生きる自分達に向けて、強く訴えるものを感じたりします

 

とりあえず、今後にも期待が高まるメビウスFF、是非やってみてはいかがでしょうか〜

 

なのじゃ〜